色々な印刷物を見ていて、これは読みやすいけどこれは何だか見づらいなーなんて思うことありますよね。 「簡単でいいからパパッと作って!」と社内向けのポスターとかを頼まれてパソコンに向かってはみたものの、一生懸命レイアウトしても全然しっくりこなく…
私は一番最初に広告を作るとき、打ち合わせ段階でその広告物のバックグラウンドにある風景を考えます。幼児関係の案件なら「公園」や「お絵かき」、クルマ関係なら「街並み」や「海」「山」等、必ずそれぞれにシチュエーションがあるはずです。その内容に合…
制作したい紙のサイズとその中に盛り込む内容のボリューム加減って、すごく難しくないですか?でも、作りたいモノによって写真やイラストの点数も違うし、掲示するのか手元で見るのかによってもデザインが変わってくるので、単純にこのサイズなら何文字の原…
紙面を見やすくすることに重点を置いた原稿作りをしたはずが、気付くとあらゆる余白に文字を詰め込んでいた、といった話をよく聞きます。余白があると紙面がもったいないという気持ちになるようです。私からしてみれば余白をなくす方がよっぽどもったいない…
怒涛のページもので明け暮れた一週間でした。キツかったー!若い頃は急ぎの仕事でもまずはデザインイメージをきっちり決めてから作業を進めていたのですが、最近は状況によってはレイアウトを全て終わらせてからデザインすることが多々あります。まずはレイ…